[レースリポート] 新東京サーキット チャレンジカップ第五戦

引き続き、絶賛ほったらかし中でございます。

Max Festivalについても書きたいと考えていますが、まず写真を全部アップしないと…とやっている間にどんどん日が立ってしまっています…。

ということで、10/28に新東京サーキットにてチャレンジカップ第5戦が行われました。

もちろんパンサークラスにて参戦。
結果はパンサークラスでは初の優勝となりました。


パンサークラス
  • 参加台数    :22台
  • タイムトライアル:1位
  • 予選ヒート    :2位
  • 決勝        :1位


この日はAPG(オートパラダイス御殿場)もレース開催日だったので、カートオンラインさんはおらず…。
ということで、私のカートに付けたバックオンボード映像(by GoPro)でお送りします。




レース後、「良いレースだった」という感想を貰うのはうれしい物です。
「渋いレースだった」とカート界の仙人の様な方からの感想は、光栄この上ありません。

ということで、予選、決勝ともにチームメイトとの二人旅の展開に持ちこむ事が出来ました。
いつも頭の中にはあるレース展開。それが上手く実現出来たのは良かったです。

もっと良い「スタートからぶっちぎり」という展開があるのですが、まだ実現出来たことは一度もありません…。

さて、TTポール&優勝でフルポイント。チャンピオン争いにもなんとか狙える位置に持ってこれました。
最終戦は12月2日。
また良いレースが出来る事を祈って。

チームの皆様、応援頂いた皆様ありがとうございました。




・当日の様子
事前の予報は夕方から雨。
朝は晴れ間が見えるも、夜のうちにサーキット周辺は降ったらしく、路面がビショビショ。
進行を早めて、午前中にすべてのクラスの予選ヒートが行われる事になりました。

その予選ヒートの途中から雨が少しづつ降り始めるも、完全にはレインと言えない状況に。
パンサークラスの一つ前のクラスはレインとドライの選択が分かれて走行。結果ドライが正解。
慌てて皆さまドライへ。
その後は雨も降らず、決勝まで終了しました。

・公式練習
数周でいいタイムが出てしまったので、早々に切り上げ。
いい感じ。

・TT
序盤、少し前に詰まりつつの走行になり、公式練習より遅いタイムで3位。
少し場所取りを変更して、終盤に39.064。
タイムが表示された瞬間思いっきりガッツポーズ。
んが、もっと早いタイミングで場所取りが良ければ、タイヤのおいしい所でタイムが出せたかも…。

・予選ヒート
数年ぶりのポールスタート。見事に失敗…。
その後、トップに返るも、6コーナーでオーバーラン。
どうやらブレーキングポイントに雨が残るらしく、滑る。

この日、朝から6コーナーで飛び出すドライバーが多かったのもこれでしょう。
そんな事をすっかり忘れていて、自分も危うく飛んで行きそうに。
その後は無理せず、2位でゴール。

・決勝
スタートは無難に決まって2位キープ。
差を保ちながら前後見極め。
トップとは序盤はストレートで離される感じだったが、周回を重ねてくると同じくらいに。
ホームストレートスリップを使ってトップヘ。
ファイナルラップまでタイムを落とさないように並べる。

ファイナルラップはセオリー通りに要所を押さえて…ギリちょんゴール(100分の27差)。