[レースリポート] 新東京サーキット チャレンジカップ第五戦
引き続き、絶賛ほったらかし中でございます。
Max Festivalについても書きたいと考えていますが、まず写真を全部アップしないと…とやっている間にどんどん日が立ってしまっています…。
ということで、10/28に新東京サーキットにてチャレンジカップ第5戦が行われました。
もちろんパンサークラスにて参戦。
結果はパンサークラスでは初の優勝となりました。
パンサークラス
この日はAPG(オートパラダイス御殿場)もレース開催日だったので、カートオンラインさんはおらず…。
ということで、私のカートに付けたバックオンボード映像(by GoPro)でお送りします。
レース後、「良いレースだった」という感想を貰うのはうれしい物です。
「渋いレースだった」とカート界の仙人の様な方からの感想は、光栄この上ありません。
ということで、予選、決勝ともにチームメイトとの二人旅の展開に持ちこむ事が出来ました。
いつも頭の中にはあるレース展開。それが上手く実現出来たのは良かったです。
もっと良い「スタートからぶっちぎり」という展開があるのですが、まだ実現出来たことは一度もありません…。
さて、TTポール&優勝でフルポイント。チャンピオン争いにもなんとか狙える位置に持ってこれました。
最終戦は12月2日。
また良いレースが出来る事を祈って。
チームの皆様、応援頂いた皆様ありがとうございました。
・当日の様子
事前の予報は夕方から雨。
朝は晴れ間が見えるも、夜のうちにサーキット周辺は降ったらしく、路面がビショビショ。
進行を早めて、午前中にすべてのクラスの予選ヒートが行われる事になりました。
その予選ヒートの途中から雨が少しづつ降り始めるも、完全にはレインと言えない状況に。
パンサークラスの一つ前のクラスはレインとドライの選択が分かれて走行。結果ドライが正解。
慌てて皆さまドライへ。
その後は雨も降らず、決勝まで終了しました。
・公式練習
数周でいいタイムが出てしまったので、早々に切り上げ。
いい感じ。
・TT
序盤、少し前に詰まりつつの走行になり、公式練習より遅いタイムで3位。
少し場所取りを変更して、終盤に39.064。
タイムが表示された瞬間思いっきりガッツポーズ。
んが、もっと早いタイミングで場所取りが良ければ、タイヤのおいしい所でタイムが出せたかも…。
・予選ヒート
数年ぶりのポールスタート。見事に失敗…。
その後、トップに返るも、6コーナーでオーバーラン。
どうやらブレーキングポイントに雨が残るらしく、滑る。
この日、朝から6コーナーで飛び出すドライバーが多かったのもこれでしょう。
そんな事をすっかり忘れていて、自分も危うく飛んで行きそうに。
その後は無理せず、2位でゴール。
・決勝
スタートは無難に決まって2位キープ。
差を保ちながら前後見極め。
トップとは序盤はストレートで離される感じだったが、周回を重ねてくると同じくらいに。
ホームストレートスリップを使ってトップヘ。
ファイナルラップまでタイムを落とさないように並べる。
ファイナルラップはセオリー通りに要所を押さえて…ギリちょんゴール(100分の27差)。
Max Festivalについても書きたいと考えていますが、まず写真を全部アップしないと…とやっている間にどんどん日が立ってしまっています…。
ということで、10/28に新東京サーキットにてチャレンジカップ第5戦が行われました。
もちろんパンサークラスにて参戦。
結果はパンサークラスでは初の優勝となりました。
パンサークラス
- 参加台数 :22台
- タイムトライアル:1位
- 予選ヒート :2位
- 決勝 :1位
ということで、私のカートに付けたバックオンボード映像(by GoPro)でお送りします。
↓
レース後、「良いレースだった」という感想を貰うのはうれしい物です。
「渋いレースだった」とカート界の仙人の様な方からの感想は、光栄この上ありません。
ということで、予選、決勝ともにチームメイトとの二人旅の展開に持ちこむ事が出来ました。
いつも頭の中にはあるレース展開。それが上手く実現出来たのは良かったです。
もっと良い「スタートからぶっちぎり」という展開があるのですが、まだ実現出来たことは一度もありません…。
さて、TTポール&優勝でフルポイント。チャンピオン争いにもなんとか狙える位置に持ってこれました。
最終戦は12月2日。
また良いレースが出来る事を祈って。
チームの皆様、応援頂いた皆様ありがとうございました。
・当日の様子
事前の予報は夕方から雨。
朝は晴れ間が見えるも、夜のうちにサーキット周辺は降ったらしく、路面がビショビショ。
進行を早めて、午前中にすべてのクラスの予選ヒートが行われる事になりました。
その予選ヒートの途中から雨が少しづつ降り始めるも、完全にはレインと言えない状況に。
パンサークラスの一つ前のクラスはレインとドライの選択が分かれて走行。結果ドライが正解。
慌てて皆さまドライへ。
その後は雨も降らず、決勝まで終了しました。
・公式練習
数周でいいタイムが出てしまったので、早々に切り上げ。
いい感じ。
・TT
序盤、少し前に詰まりつつの走行になり、公式練習より遅いタイムで3位。
少し場所取りを変更して、終盤に39.064。
タイムが表示された瞬間思いっきりガッツポーズ。
んが、もっと早いタイミングで場所取りが良ければ、タイヤのおいしい所でタイムが出せたかも…。
・予選ヒート
数年ぶりのポールスタート。見事に失敗…。
その後、トップに返るも、6コーナーでオーバーラン。
どうやらブレーキングポイントに雨が残るらしく、滑る。
この日、朝から6コーナーで飛び出すドライバーが多かったのもこれでしょう。
そんな事をすっかり忘れていて、自分も危うく飛んで行きそうに。
その後は無理せず、2位でゴール。
・決勝
スタートは無難に決まって2位キープ。
差を保ちながら前後見極め。
トップとは序盤はストレートで離される感じだったが、周回を重ねてくると同じくらいに。
ホームストレートスリップを使ってトップヘ。
ファイナルラップまでタイムを落とさないように並べる。
ファイナルラップはセオリー通りに要所を押さえて…ギリちょんゴール(100分の27差)。