[レースリポート] 新東京サーキット チャレンジカップ第六戦

2012年12月2日に新東京サーキットで行われたチャレンジカップ最終戦に参加しました。

結果は3位。年間のシリーズ争いも3位という結果になりました。


パンサークラス
  • 参加台数    :20台
  • タイムトライアル:2位
  • 予選ヒート    :2位
  • 決勝        :3位

新東京サーキットHPより


同日、APG(オートパラダイス御殿場)も最終戦だった為、カートオンラインさんの映像は今回も無し。

ということで、またしてもセルフカートオンライン。
今回、前方GoPro,, 後方には別のカメラ(Bloggie)を用意して撮る予定でしたが、GoProの設定ミスにより、前方が撮れていませんでした(がっかり)。

ということで、今回もバックオンボード映像になります。


終わってしまった…。
始まる前、いや、前回の第五戦を終わった時から様々な結果を想像していた一か月だったのですが、意外とあっさりと、いつも通りに終わってしまったという感じ。

そして、望みうる結果にはならず…。
シリーズは3位となりました。

今年はSSクラスからパンサークラスへと変更。
その中で新鮮な経験も多数ありました。

思い通りの結果にはなりませんでしたが、大変楽しい一年でありました。

今年一緒に戦ったパンサークラスの皆さま、応援、お手伝い頂いた皆さま、ありがとうございます。

一年、お疲れさまでした。

今の所、来年もパンサークラスの予定。

さっそく年明け1月27日のWINTER CUPが初戦となりそうです。

賞金目当てにいつもと違うドライバーも集まるかな!?

  • その他
・レース日
 さむ~い一日。今年のシリーズ戦の中でも一番の低気温でのレース。
 
・公式練習
 右フロントタイヤエア抜け~慌ててピットに駆け込みビードストッパーを増し締め…。
 でもちょっと違和感…。

・TT
 ピットレーン前方にみんな集まってそれいけ~。
 とにかくタイヤが暖まらないとタイムが出ない。とにかく走り続ける。
 100分4秒差でポールを逃す…。
 まだ違和感あり。
 
 右フロントのハブを調べてみると、ベアリングが死亡。
 違和感はこれだった模様。

・予選ヒート
 無難にスタート。
 トップの後ろにぴったりくっつき。
 何もせず2位。
 これが良かったのか、悪かったのか…。

・決勝
 スタート失敗。
 3位に、翌周4位に。
 前方のカートのタイヤが暖まっていない感じだが、こちらはいける感触。
 しかし、そこで大事にいってしまった。

 結果、3位と2位がやりあう所にごっつあんを狙った所で、接触…。
 6位に転落~。

 その後、ようやくスイッチが入り全開の全開(今年最大の全開)。
 3位まで追い上げてレース終了。
 最初っからスイッチ入っていれば…。
 大事に行く癖がついてしまっているのか!?

※以下、動画(予選ヒート&TT)。
予選ヒート


TT