2014.8.10 伊東市・按針祭 花火大会

夏だ。花火だ。
TOKINA 16-28mm f2.8と滅多に使わない三脚を持って。


台風11号が到来する中、開催するの?しないの?そんな状況。
結局小雨の降る中の花火大会になりました。
レンズの水滴を拭きながらの撮影。

でもスローシャッターの中ではあきらめるしか無く…。
これは水滴ではなくデフォーカスシャッター

自分が写真を撮るのが初めて面白いと思ったのは花火をデジカメで撮った時。
初めて手に入れたデジカメは富士フィルム Finepix 4800Z。
このデジカメはマニュアルモードがあった(ほぼシャッター速度しか操作できなかったけど)。

どうも上手く撮れないが、シャッター速度を変更すると、あら不思議な写真が。
この現象がどういうことかを考え始めた所がカメラが面白いと思い始めたきっかけ。










今年はもう一度撮りにいくチャンスがあるかも。